2020/12/24

宇宙の創世記(ははははは)



「先生こんにちは。あたし、ちょっと妙な問題に突き当たってしまったんですけど」
「おや、君か。いったい何事かね?」
「じつはですね、そのぅ ─ ともかくこの動画をちょっとご覧下さい」
「ん?……おや、これは君の競泳動画じゃないのか?平泳ぎのレース、手前から3コース目を泳いでいるのが君だろう。ふむ、それで、これがどうかしたのか?」
「じつは、この動画、どうもおかしいんです。よく見て下さい、水の波がなんとなく不規則で不自然でしょう?」
「……フフン、そういえば、そんな気もするね」
「それに時間計測もヘンなんです。ほんのわずかながらも、実際の経過時間より速く泳ぎきったことになっているんです!もしもこの動画が正確だとすると、あたしはギリギリでインターハイの新記録を叩き出したことになっちゃうんですよ!なんだかもう、自分が自分じゃないみたいです!」
「うーむ。そもそもこの動画は誰が撮像したものなのかね?」
「誰って…それはもう、人工知能による自動撮影ですから……」
「ならば、この動画を構成するあらゆるデータ情報は数学上は全く正確なはずだ」
「そうですか!ああ、よかった」
「いーや、安心するのはまだ早い。むしろおかしな事態が進展中なのかもしれん。いいか、じつはだな、世界のいたるところで同じような事態が報告されつつあるんだ」
「えっ、どういうことですか?」
「数学上は正確なはずの人工知能のデータ情報なのだが、地球上の物理には微妙に合致しないという、そんな事態がだな」
「ええーーっ?それじゃあ、人工知能がどこか狂い始めているってことでしょうか?……」
「さぁな………」
「……あっ!!先生、もしかしたら、もしかしたらですよ!人工知能は本当は地球上には存在していないのかもしれませんよっ!!だから、数学だけは完全なのに、地球上の厳密な力や運動の物理は知らないのかも!!」
「ほぅ!なるほど!そうかもしれない!」
「ねえ先生、もしもこの人工知能が地球外に存在しているとしたらですね、たとえば’クリスマス’について学習させた場合、どういうことになるんでしょうか??」
「うーむ……よし、やってみろ!」
「ハイ!」

===================


遥かはるか遠くとおくの、その惑星。
そこに孤高に張り巡らされた人工知能は、ついに『クリスマス』についての学習を始めたのであった。
そして、さらに『クリスマス』について宇宙のあらゆる方面に発信し始めたのである。
もちろん、当の地球に向かっても発信されたのは言うまでもない。


==================

「あっ、ねえ先生!」
「なんだ、どうした!?」
「この競泳動画、微妙に変わりましたよ!なんだか、さっきまでの動画よりも自然に映っています!」
「うーむ、本当だ!じつにナチュラルになっている!」
ああ、この泳ぎ、このスピード感、この時間感覚、これこそ本当のあたし、つまり今のあたしと同じ、真実そのもの!ああ、よかった~~!」
「うーーーむ、これはもしかしたら本当に、どこかの星に在る人工知能が地球の物理現象を真剣に学び始めたのかもしれないな、はっはははは!」
「たぶん、そういうことになるんでしょうね。だって、ほら!すぐそこにサンタクロースが!」


おわり

(※ 時空も距離も時間もへったくれもないんだ。このくらいの冗談を思いついたって天罰は下るまいよ。これ、落語のネタにでもならないものかな(笑))