2022/04/10

大学新入生諸君へ(2022)

大学に新入学の諸君、とりあえずはおめでとう。

高校までの諸君らは「一定の枠内」の勉強に留め置かれてきた。
だから誰もが横並びでよかったし、教員たちも横並びの学習指導にいそしんできた。
しかし大学以降は、むしろ「枠外」に飛び出していくための勉強を進めていきたい

じっさい多くの大学では、「多様性」や「共存力」などを高らかに謳いつつ、さまざまなルートで学生を受け入れている。
付属校からの内部進学あり、高校推薦あり、そして一発ペーパー入試あり…。
そして、学校組織が多様性や共存を称揚するホントの狙いは、組織全体としての'員数確保’である ─ ともいう。
だから、ともかくもドサッと学生を入学させているそうで。
その一方で、「君のような学生こそ我が校が求めてきた逸材だ。是非ともうちに入学して欲しい!」などと個別に請われて入学した新入生は、ほとんど居ないんじゃないか。

よって、同じ大学の同じ学部学科にて、学生の知力がピンからキリまでバラついてもおかしくはない。
それでいいじゃないか!
ピンであろうがキリであろうが、枠外に突き抜けてどんどん勉強すりゃいいの。
個々がバラツキ過ぎて実験講義や実践が成立しないというのなら、そんな大学は遅かれ早かれ破綻するんだ、自業自得ってやつだ、学生諸君らは感知せずともよいのだ。

半ば暴論は百も承知だ。
いまや大学生なのだから、このくらい大胆に鷹揚にそして傲慢に構えろってこった。

=========================


さて。
フレッシュで大胆な精神の諸君らだからこそ、あったりまえに考え直して欲しいことがある。
あまりにもあったりまえで、だからこそ物凄~く奇妙なことだ。

地球上の物質もその量も、そしてエネルギー量も、そしてそして物理法則も化学法則も、ほとんど変わっていない。
太陽の運動によってわずかな気温の変動はあり、大地震や噴火も続いているが、だからといって地球上の物質量が激変するほどの天変地異には至っておらず、我々生命活動と労働が新コロによって止められてしまったわけでもない。
そして人口の大激増が起こったわけでもない。

にもかかわらず、どうしてわずか数か月の間に石油や天然ガスの価格がバカっ高くなってきたのか?
なぜ食料品がアホみたいに値上がりしているのか?
誰かが悪意を以てそれらをカネ換算し、供給量を恣意的に制御しているために決まっている。

世界は、「つくる人間」と「たかる人間」で出来ている。

いつの時代でも、途上国のみならず先進国にても、「たかる人間」たちが金融から法制度にまで幅を利かせつつ、「つくる人間」からカネをついばみ続けている。
今の諸君らにはどうにも分からぬかもしれないが、親御さんたちに訊いてみればよい。
親御さんたち自身がどっち側の人間であろうとも、少なくとも思考のヒントは与えてくれよう。

=================


僕なりにも、ヒントをちらっと記そう。
たとえば、「質より量」という表現があるね。
だから「量」と「質」はあたかも同位に拮抗した観念に映る。
しかし、これらの併置は実際には狂っている(と、文系あがりの僕なりに考えている)。

もともと、あらゆる実在(モノ)はなんらかの’力'で出来ている。
それら’力’をあらゆる次元を超えてどんどん微分していけば「何らかの粒子の'力'」に行きつくし、逆にどんどん合成していっても「何らかのヨリ大きな’力'」を成す。
つまり、あらゆる実在(モノ)はなんぼバラしてもどんだけくっつけてもやっぱり「力」である。
ということはだ、あらゆる実在(モノ)は「力の量」である。
我々の人体自身も「力の量」で出来ている。
電磁気で考えればわっかりやすいだろ。

一方で、「質」とは何だろうか?
「質」とは、実在(モノ)の「粒子のバラつき状態」の表現にすぎず、あくまでも「率」であり、しかも観念でしかない。
「質」という実在(モノ)は無いんだ。
だから「質量」はあるが、「量質」は無い。
良質の電磁気や悪質の電磁気があるか?


しかしながら、世の中には「量」と「質」を併置させる例も多く、そういう人たちもいる。
たとえばカネや価値や権利などは、或る時は「量」表現されつつ、また或る時には「質」的に功罪が問われうる。
良心的にかつ詩的にかつ皮肉を込めてこうしているのならいい。
しかし悪意を以ているとしたら厄介だ。


産品や製品のグローバル化ないしローカル回帰にしても、あくまで「量」の話。
「良質」なグローバル化も「悪質」なローカル回帰もねぇんだ。
そして、これらが「量」だからこそ、最大「量」はどのくらいで、最小「量」はどのくらいかを一応は定義しうるはず、それで初めて最適「量」だって定義しうる。
CO2もウイルスも電力も核戦力も同じ。
量の定義無きままに多数決ばかり続けたってバカになるだけなんだ。

========================


ざっと、以上だ。
ぐちゃぐちゃ書いてしまったが、世界のグチャグチャを理解する上で一助となれば幸いである。
(おわりだ)