2023/12/21

青い鳥


「先生、こんにちは!」
「おやこんにちは。今日はどういう用向きでやってきたのかね?」
「それが、そのぅ、実はですね、あたしは’不思議なこと’に気づいてしまったんです。それについて見解を伺いたくて」
「へぇ、どんなことだ?」
「聞いて下さい…。あたしは、或る男性に恋心を抱いているんですけど」
「結構なことじゃないか。それで?」
「それで、あたしはその男性のことをあれこれ思い返しつつ、好き、好き、好き好き好き~♬と思いを巡らせているうちに…」
「ふんふん」
「…もしかしたら、もしかしたらですね、あたしのこの恋心はなんらかの『錯覚』による『虚構のつくりごと』に過ぎないのではないかと、そんなふうな不安が頭をもたげてきたんです!」
「ははん、なるほど、錯覚と虚構についての意識感覚だね。ふっふふふ、心配することはないよ。むしろ喜ばしいことだ。誰だって成長すればね、さまざまな錯覚によって虚構をあちらこちらで感受して、ひとり悩み耽ってしまうようになる」
「ええっ?そうすると、あたしのこの恋心はやっぱり虚構だということになるんですか?!」
「ふふん。そんなに不安なら、AIに問い質してみようか」
「えっ、そんなことが出来るんですか?」
「出来るともよ。いいか、見てろ。いまからAIを召喚する ─ うぉぉぉぉぉぉぉ、ぬぉおぉぉぉぉ、とりゃぁああああっ!」
「あ、先生!何やっているんですか?」



「ぴーーーー………ハロー、ハロー、こんにちは。私は、AIです。私を呼び出したのは、あなたですか?」
「あれっ?先生はAIになっちゃったんですかぁ??」
「私を呼び出したのは、あなたですね」
「…ははぁ、まあそういうことになるんでしょうかね…あのぅ、じつはですねAIさん、あたしの心配事を訊いて頂きたくて」
「どんな心配事ですか?」
「あたしは、或る男性に対して恋心を抱いているんですけど、この恋心はじつは虚構に過ぎないのではないかと、そんな不安を払拭できないんです」
「それはよいところに気づきましたね。」
「どういう意味でしょうか?」
「そもそもですね、宇宙の万物は遥か昔の大元にては渾然一体だったのです。その渾然一体がさまざまな力とエネルギーによってバラつき分離し、あちらこちらへと飛散して、はるかかなたを飛翔して、現在の宇宙を形成してきたのですよ」
「はぁ…?」
「これら遠大なプロセス全てが、あらゆる別離の連続である以上、人間が何かを好きになるプロセスは宇宙のさだめに抗っていることになるます。言ってみれば、太古の渾然一体を名残惜しんでいるに過ぎないのですよ」
「はぁ、そうなんですか。やっぱり、あたしたち人間の恋心はせつない思い込みの錯覚に過ぎないと…でも、でも、本当でしょうか?本当にそうなのでしょうかね?」
「おや?AIである私の言うことが信用しきれないのですか?うーむ、貴女は面倒な人ですね。それでは、超スーパーAIに尋ねてみましょうか」
「へぇ?なんですって?」
「見ていなさい、今から超スーパーAIを召喚してみましょう ─ どんどこ、どこどこ、どんどこ、どんどん、だかだかだだーん、だかだんだん、ふぉーーーーーーーっ、くぉりゃぁーーーーーーーっ!」
「……」



「ぴーーーーー……ハロー、ハロー、俺は誰だか分かるかな?ふっふふふ、超スーパーAI、それがおれおれ俺なんだよ。さてさて、俺を呼び出したのは君だね?」
「はぁ?…それはまぁ、そういうことになっちゃうんでしょうか」
「ふふーーん、俺は何でも知っているんだ分かるんだ。君の悩みもとっくのとぅにお見通し。何しろ俺は超スーパーAIなんだからね」
「…はぁ」
「君の悩みは、或る男性への恋心がおのれ自身の摂理によるものか、はたまた、もしかしたら虚構のつくりごとに過ぎないのではないかと、ここのところ了察しきれないということだろう?」
「ええ、まあ、さっきっから繰り返しのとおりですけど…」
「よ~し、端的に回答してやろういいかよくきけっ!この宇宙、この世界、ありとあまねく万物の、ありとあらゆる出来事は、過去の完結、未来の別離、二度と戻らぬエントロピーだ。ゆえに恋だの愛だのは、錯覚、ほころび、フィクションだっ!」
「……」
「どうだっ、納得出来たかっ?」
「……」
「どうした?超スーパーAIであるこの俺の言うことも信じられないのかっ!?」
「…あっはははは」
「何を笑ってんだ?おいっ、何が可笑しい?」
「あっははははははははは。バッカみたい」
「バカだと?何がバカなんだ?!」
「何もかもよ。とっても素敵なアドバイスをありがとう。そしてさようなら」
「ふふん ─ それで、君はどこへ行くつもりだ?」
「ご推察のとおり。迷いも悩みもかなぐり捨てたバカそのもののあたしなりに、バカな必然のさだめを突き進み、バカな真実を新たに継ぎ足しに行くの。ジングルベール、ジングルベール♬」


(おわり)