2019/01/03

書き初め2019



新年に かすかな誓い ささやかに 何かを動かし 何かが動く


ひらめきか 夢かうつつか まぼろしか よしあり よしなし 全てを活かせ



知りうるか 知らず知らずか 知らねども 此方の量子 彼方の銀河



囲碁の局 碁石は譜面に 位置を成す 電界と電荷 相対ゆえの絶対



初詣 破魔矢を換えて お神籤を 有りきたりなば 今ぞ新たに



世のすべて 変化し流転し 新たにす 留めて稼ぐは はかりごとなり



女子大生 振り袖着飾る その影を 踏めば逃げるか いっひひひひひ



少子化で 学力低下で 無気力と 云われた彼女ら 果敢に育つ



無造作に 走って転んで 泣く子たち たちまち駆け寄る 母性の凄さ



上流と 下流があって 中流は 無いんだってさ やっぱり屁理屈



神宮の 隅に盛られた 土俵跡 ふと立ちどまる いつかの爺さん



歴史科は 人の本性を 説くはずが 本性以外を 説いてばっかし



円形の 大劇場に 闘技場 討論 決闘 なにより商売



多数決 株式 メディア 代議制 コストは分散 利益は独占



へぼ将棋 王より飛車を 可愛がり 実生活では 王の言いなり



理数系 なのに「の」の助詞 ばっかしの バカのテキスト まさか悪意の



カッとなり テキスト棄てる 若き血を 棄てちまったか デフレジジイども



髪型と 目つきのおかしい デフレジジイ 頭の中は もっとおかしい



待ちなさい じっくりゆっくり 考えて 時間と言葉を まわして稼ごう



統計だ データだ ネットだ AIだ 思考を省いて 理屈を増やす



世の中は そもそもリスクが さらにリスクが 総じてリスクが 誰もがリスク



世の中は 人と仕事が ともに在り 人手不足は 人余りかな


世の中は カネと仕事が ともに在り 長引くデフレは 長引く浪費


世の中は カネだ知性だ機会だと 説いてた大企業が 全て奪われてやんの



傷つけ合い 夢と希望を 抱きしめて つまんねぇんだよ 若いんだろおまえら



(以上)